【ふぇず倉庫 / ブログ部】

ファンタジーアースゼロの徒然プレイ日誌。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


「君、本当に勝ちたいの?」

私が一方的に知っている人で、不思議な人がいます。
その人はおそらく全国にキャラを持っていて、名前にある一定性があるので
見る人が見ればすぐに特定出来ると思われるレベルの人です。

私が初めてその人を知ったのは非公式SNSに所属していた頃のことでして、
今も書かれているかはわかりませんが、日記の内容や戦場の発言が
とにかく上から目線
戦争ではあーしないから負けるこーしないから負ける、
そしてそれが出来ない連中が多すぎて萎える萎えるという
ネガティブ方面の淡々とした文面での間接的誹謗中傷を行い、
では実際の戦場ではどんな動きなのかと思って見てみれば
特に何かでランクインする訳でもなく、かといって積極的に声出しや召喚もせず
「戦争に勝てればそれでいい」というご本人の主義主張を守ろうともしていない。
私にはこの人が「(人任せで)戦争に勝てればそれでいい」と
思っているように見えてなりません。非常に残念です。
前線出ずっぱりで偉そうにモノを言うなら、それこそかつてのネガヲリ様じゃないですが
「キルか与ダメでランキングに載ってから講釈たれて下さい」という感じです。
日記の内容は今では知る由もありませんが、覚えている限りの記憶から考えるに
「そこまでわかっているなら自分で実行しなさいよ」とツッコみたくなる内容でした。
あるいは他人に何かを要求するならば、他人を動かすだけの働きかけをすればいいのにと。
「下手な味方が多くて耐えられない」なら講習会開くとか。
「当たり前のことがわかってない」と思うなら講習会開くとか。

そもそも「FEZにおける当たり前のこと」は数が多すぎて&鯖によって違いもあって
49人の味方に何も言わないでその遂行を期待することの方がどうかしていると思いますが。

勝ちたいなら「その戦場で一番必要とされていることを臨機応変にやる」
ことだと私個人は思っているのですね。だから反感を覚えるのです。
戦況を問う(敢えて周知徹底の意味合いを込める時もあります)軍チャを流したり、
召喚が足りなければ死んだり走って帰ってでも出る、初動建築は当たり前、
警戒ナイト? 喜んでやります。逆転の望みを懸けたい敵に絶望を与える簡単なお仕事です。
当然これらの動きは一人でやっても意味がないので、軍チャで協力を仰ぎます。
協力が得られなくても泣かないこと。味方は味方なりに考えて動いているのであって
NPCではないのですから。ココ勘違いしている子も最近多いように感じますが…。
どれだけ味方の心を動かせる言動を取れるか、も大事だなあと思う次第です。

私はどうやらFEZをスポーツ的感覚で捉えている節があるのかも知れませんね…。
フェアプレイを望むし団結を望む。敵に対しても敬意を持って挑みたい。
最近のFEZには望むべくもない理想ゆえに、最近ホント苦しいのかも知れませんが
私は私個人で出来うる限りの最善手を打ち続けたいと思っている次第です。

冒頭でお話した不思議な人は、何が楽しくてFEZをやっているのでしょうね?

テーマ : ファンタジーアース ゼロ    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

お久しぶりがてらに足跡を。

スポーツに例えて言うなら、プロ、セミプロ、アマチュアのように、
"ポテンシャルの違う人達が同じ土俵で戦う"事に問題があると思います。

戦争に本気で勝ちたい、と思う人は、Fエンチャ・Hリジェも惜しまず使い、戦うでしょう。強要されるわけでもなく自主的に。

ある程度遊べればいい、と思う人は、ベーコンリジェ・レスエンチャで戦うでしょう。

問題なのは、それぞれが同じフィールドに立ってしまっている事だと思います。


スポーツなら、リーグ分け等がされますが、
FEZというゲームは同じサーバー内で戦うわけですし、(バンクを除いて)
その中でどれだけ個人のポテンシャルが高いか、が戦況に関わるわけです。

その勝ちに対する意識の違いが変な軋轢になってしまっているのではないか、と思います。

私個人は、無エンハイプレイを否定もしませんが肯定もしません。

無課金でもエンハイはリングで揃えられるわけですから。

話がズレましたが、一部の上から目線の方々は、
"エンハイをしていない者に発言権はない"
という考えや、
"裏方は低レベルがやるべき"
等といった勘違いをされてる様ですね。

同じ国にいる=同じチーム・同僚である、と考えるべきです。
勿論考えの合わない人はいますが、そこはスルーで……

もうその人は、愚痴を言いながらFEZをやるのが"楽しい"と思うしかないですね。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
ゲームである以上ストレスを溜めない様に遊びましょう、としか言えないですn

ぢる氏もご自愛下さい
>ふぇり卿
こちらこそご無沙汰しております、一部の心ない人間の所為で
一緒に戦えないのが非常に残念なのですが私は元気です…多分。

自分で例えておいて何ですが、改めて考えてみたらスポーツというより
「学校の体育の授業」の方がしっくり来るかも知れないと
ふぇりさんのお話を拝読して思いました。「学校」の程度は中の人準拠で。
ある程度の悟りを持って運動に励めるのは高校生の部活動レベルまで昇華されている。
ネガ・暴言が自省出来ずに飛び出る国はぶっちゃけ小学校レベルということです。

懐古厨乙になりますが、ドミ時代と比べると無料化で敷居が低くなったりシステムの変化で
プレイヤーの年齢層が良くも悪くも幅広くなり、昔のような「楽しい戦争」が
出来なくなってしまったのかな、と思います。バンクと勘違いして戦争する子や
自分が正しければ暴言を吐いても許されると信じて疑わない子、いろいろ見てきました。
酷いのは地道に通報したりしておりますが、そろそろ運営からの公式アナウンスが欲しいです。

最近は銀行さんを始めとした人達を「裏方様」と揶揄する連中も居るそうですね。
「俺達は裏方をやっているから偉いんだ!」と主張している、と言うのです。
恐ろしいことです。前線厨の自己保身の極みですね。

当然私は「先ずは前線ありき」と考えています。上手な人は前線に行けば良いのです。
そしてまだ前線で活躍出来る能力に満たない人や裏方が好きな人が裏方をやれば良いのです。
こんな当たり前のことを敢えて人目に触れるところで文章にしないといけない位に、
一部の前線厨には裏方を軽視・蔑視する傾向が強まっているのです。

ゲブの大陸軍チャで例のネガヲリ様が「カスはソーン来るなよ」と発言していました。
他の人が「目標?」と問うと「です」と返答しておりましたが、ここでいう所の彼の
「カス」の定義とは一体何なのでしょうか。目標戦を低レベルプレイヤーが避けるのは
「お約束」として成立しているから良しとして、それ以外で「カス」と見做される要素は
一体何なのでしょうか。彼はまさか
50人全員を歩兵上手で固めれば勝てるとでも本気で思っているのでしょうか。
私はそこで本気で気持ち悪くなり、クライアントを落としましたのでその後のことは
わかりませんが、答えは今でも出ません。

別記事にしろよ級の脱線度合になってしまいましたが、
>同じ国にいる=同じチーム・同僚である、と考えるべきです。
これは非常に簡潔でわかりやすい一文で、さすがふぇりさんと思いました次第です。
あとは私が
>勿論考えの合わない人はいますが、そこはスルーで……
メルファリア全国スルー検定に合格するまで頑張るしかないですねw

現時点ではホルで相方と一緒にプレイするのが一番心休まるようなので、
もうしばらくご厄介になろうと思っております。
お気遣いありがとうございました! ふぇりさんも楽しくプレイ出来ますように…。

Leave a Comment


Body

プロフィール

栢沼(かやぬま)

Author:栢沼(かやぬま)
FEZ・A鯖各国でもそもそと生きている、戦場の隙間産業員です。
全職LV40を達成して、そろそろ隠居かなと思っていたら新職実装でまだまだ休む暇のない生活を送っております。
持ちキャラ紹介⇒コチラ
プレイ動画公開⇒FEZMOV

 
毎度有難うございます
 
 
ほんだな!
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
リンク集(50音順)
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 

