【ふぇず倉庫 / ブログ部】

ファンタジーアースゼロの徒然プレイ日誌。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


ソリスト終了のお知らせ

■パーティ機能の拡張
 パーティ参加可能人数が5名から10人に増加いたします。
 エリア移動してもパーティが解散されないよう仕様変更いたします。
 大陸マップでもパーティリストを表示するようにします。
 パーティリストの名前にカーソルを合わせると、どのエリアにいるかを表示します。
 別のフィールドマップにいるメンバーがいる場合、そのメンバーの
 パーティリストの名前の前にアイコンを表示します。
 現在システムメニューにある下記項目は、パーティリストを右クリックすることで
 選択する様に変更します。 
  ・パーティ解散
  ・パーティ除名
  ・パーティ脱退

■パーティ参戦予約システムの実装
 パーティ参加時にパーティリーダーによる、大陸マップにいるパーティメンバー一括での
 参戦予約が行えるようになります。
 リーダーが一括で参戦するまでメンバーは参戦操作を行う事ができません。


がめぽ頑張りました^^ 部隊連合大好きなみんなの要望にお答えしたよ!

あ、そうすか

これって事実上ソロプレイヤー(野良)排斥につながりますよね。
大部隊が複数PT単位で参戦予約して、そこに野良が入り込むことによって
予定していたメンバーが参戦漏れしたとしたら間違いなくその野良の子をKickしますよね。
そこまで行かないにしても、絶対部隊チャで悪口言われたり
負けようものなら敗戦の責任を押し付けられたりしますよね。

私が好きだったファンタジーアースは、「見知らぬ50人が力を合わせて勝利を目指す」
という環境でした。なので、ここ最近の部隊連合制には一貫して反対の姿勢で居ました。
ですが、公式が部隊連合制を容認してしまったと言うことは
もはや運営が目指すファンタジーアース「ゼロ」というゲームは、私には合わないのでしょう。

即引退、とまでは行きませんが、制度導入後しばらくは様子を見て
今後の身の振り方を考えたいと思います。非常に残念です。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

大部隊所属の人は歓喜っぽいですね~
賛否が分かれるVUですな、私もどちらかというと反対派かなぁ、連携だとかの機能は部隊だけで足りてると思うしね。
>うずうずさん
連合対連合で勝手にやってくれるなら別にフーンで済むんですけれどもねー…。
もう防衛に入ったらまず轢き殺されるの確定という方程式は嫌だお…(´;ω;`)

感情論以外にも、部隊戦でないと戦争が成立しないという環境になると
C鯖みたく超過疎化するに決まっているのに、がめぽは一体何を考えているのか。

あ、考えてないのか☆

とまれ、今回のVUが「多数のユーザーからの要望」だったとしたら、
いよいよ「たのしかったFEZ おわり」になりそうです。
今となっては嫌味な機能が実装されましたw
昔なら両手を上げて歓迎してたかも。

まぁ、大部隊は現時点で複数PTを成立させている気もするし…あまり変わりはなさそうですが、気になるのはPTリーダー5名が参戦上位に入ったらソリストは確実に弾かれる仕様ってことですよね…

うーん。整理券は1人1枚並んでる人に配ってほしいものです。
何も考えてないのは開発であって、運営は適用されてしまったパッチを運営してくしかない立場なので、このばあい何も考えてないのはがめぽではなくフェニックスかと。
もしくはスクエニの担当部署も含むかもしれません。
実際にアンケートを集めたり、告知を発表したりするのは運営だけど、結局のところネトゲは開発陣の手によってしか変わりませんし。

現状やっている人同士の問題は自分は気にしてませんが、この機能は新規の定着を阻害するものになりうるのが心配です。
既存のユーザーが減りまくってる以上、新しいユーザーが集まって定着しないとどうにもならないのに、一体どちらを目指したいのか……最近の開発は本当に指針が揺らいでしまって迷走しているなぁという感じです。
>たゆねさん
公式SNSの方でも書いたのですが、どうしてこうアップデートの内容が
二回転半右斜め上捻りなんでしょうか…wwwww
普通に「PT上限を10名に増やしました」以上! じゃだめなのかいwwwww

整理券は1人1枚に、の例えは素晴らしいと思いました。その文言で要望出そうぜ!!

>ラーナさん
よし! じゃあバ開発って言う!(`・ω・´)
がめぽはむしろへにくすやスクエニとユーザーとの板ばさみに遭っている
状態と解釈すれば良いのでしょうか。だとしたらすごくかわいそうだ…。

これも公式SNSに書いたのですが、ただでさえ敷居の高いゲーム性なのに
さらにハードルを高くしてどうするんでしょうね…。
サービス終了を早めたいのか…。

無料ですよーとCM打っておいて実際は無課金はマナー違反とまで言われる
こんな世の中じゃ(ポイズン)(でも実際プレイしている側としてはそれが本音w)

さすがの私も今回はこのゲーム、赤字に屈服してリザインしたいです…。

Leave a Comment


Body

プロフィール

栢沼(かやぬま)

Author:栢沼(かやぬま)
FEZ・A鯖各国でもそもそと生きている、戦場の隙間産業員です。
全職LV40を達成して、そろそろ隠居かなと思っていたら新職実装でまだまだ休む暇のない生活を送っております。
持ちキャラ紹介⇒コチラ
プレイ動画公開⇒FEZMOV

 
毎度有難うございます
 
 
ほんだな!
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
リンク集(50音順)
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 

